FAQ

  • Q.まずは文字起こし可能か音声データを確認してほしいのですが、費用はかかりますか?
    A.お見積りは無料となっておりますので、お気軽にご相談ください。
    無料お見積りはこちら
  • Q.どのような文字起こしの方法がありますか?
    A.ケバ取り、素起こし、整文の起こし方からお選びいただけますが、これ以外のご要望にも対応は可能でございますので、お気軽にご相談ください。
    文字起こしの種類
    特殊フォーマットへの対応
  • Q.土日祝日も対応していますか?
    A.年中無休で土日祝日も営業しております(年末年始、GW、お盆期間を除く)。なお、営業時間は平日9時〜18時、土日祝9時〜13時とさせていただきます。平日15時以降、土日祝13時以降の音声データ送付、作業指示につきましては翌営業日からの開始となります。
    データグリーンの特徴
  • Q.1時間の音声ですがどのくらいで納品してもらえますか?
    A.通常コースで中4日となります。お急ぎの場合はエクスプレスサービスのご利用をご検討ください。納期までの日数は年末年始、GW、お盆期間を除いてカウントいたします。なお、平日15時以降、土日祝13時以降の音声データ送付・作業指示につきましては翌営業日からの開始となります(エクスプレスサービスを除く)。
    文字起こし料金と納期
  • Q.急いでいるのですが、通常より早く対応してもらえますか?
    A.お急ぎのお客さまの為、当日(スーパーエクスプレス)、翌日(エクスプレス)を用意しております。なお、当日もしくは翌日の納品をご希望の場合はケバ取り限定とさせていただきます。当日(スーパーエクスプレス)は午前10時まで、翌日(エクスプレス)は13時までに音声データ送付・作業指示をいただくことが条件となります。それぞれ時刻を過ぎた場合は翌営業日からの開始となります。
    文字起こし料金と納期
  • Q.日本語以外の文字起こしには対応していますか?
    A.当サービスは日本語の文字起こしのみとさせていただきます。
  • Q.長い音声にも対応していますか?
    A.対応しております。なお、3時間を超えるデータ、複数のデータをご依頼いただく場合は、事前にお問い合わせください。
  • Q.短い音声にも対応していますか?
    A.対応しております、料金は1分当たりの単価で算出いたします。ご注文は1分からお申し込みいただけますが、最低料金は1ファイル当たり6,000円(税込6,600円)とさせていただきます。
  • Q.音声データの一部だけを文字起こししてもらえますか?
    A.ご指定の時間だけ文字起こしすることも可能ですのでお気軽にご相談ください。お申込の際にご希望される時間の範囲(開始と終了の時間)をご連絡ください。
  • Q.文字起こしする時間の範囲をそちらで決めてもらえますか?
    A.認識の相違が生じる可能性があるため、弊社にて文字起こしを行う時間の範囲を決めることはできませんのでご了承ください。文字起こしを行う(または除外する)時間をご連絡いただければ、ご指定いただいた範囲で対応いたします。
    例)文字起こしを行う(または除外する)範囲
    00:10:20~01:25:30
    02:04:50~02:54:20
    ※ご指定いただく範囲については、1時間を目安に最大3箇所まででお願いいたします。
  • Q.机を叩く音や物がこすれる音など、会話以外の物音(ものおと)の文字起こしにも対応していますか?
    A.対応しておりませんので、その旨ご了承ください。
  • Q.表記ゆれなどが発生する可能性はありますか?
    A.状況によっては複数のライターで文字起こし、テープ起こしを行いますので、多少の表記ゆれが発生してしまう可能性がございます。
    表記ゆれについて
  • Q.文字の起こし方や音声の内容で費用は変わりますか?
    A.素起こしまたは整文をご希望される場合、音質(ノイズ、音量)が悪い場合、医療用や学術用等の専門性が高く高度な内容の場合、話者が早口な場合等に追加料金が発生いたします。音声の内容、録音品質に大きく左右されますので、音声・動画データ確認後のご案内となりますが、お見積りは無料となっておりますのでお気軽にご相談ください。
    無料お見積りはこちら
    音声データの品質と文字起こしの精度|文字起こし、テープ起こしの料金を抑える方法
  • Q.聞き取りにくい音声でも文字起こしは可能ですか?
    A.AI音声認識では文字起こしできない音質の悪いデータ、ノイズ・環境音の混じったデータもおまかせください。聞き取りにくい音声でも可能な限り対応させていただきます。別途追加料金をいただく場合もございますが、お見積りは無料となっておりますのでお気軽にご相談ください。音声が不鮮明で聞き取りができなかった部分にはタイムコードをお付けして納品いたします(聞き取りが不可能な場合はお断りさせていただく可能性もございます。)
    音声データの品質と文字起こしの精度
    音声認識と文字起こし
    納品サンプル
  • Q.話者が何名でも費用は同じですか?
    A.話者が4名以上の場合は追加料金が発生する場合がございます。
  • Q.裁判法廷用の文字起こし、テープ起こしに対応していますか?
    A.対応しておりますが、机を叩く音や物がこすれる音など、会話以外の物音の文字起こしには対応しておりません。また、第三者として客観的に聞き取れない部分の無理な文字起こしや客観的に聞き取れる部分の意図的な削除にも対応しておりませんのでご了承ください。なお、慎重な聞き直し、再確認作業等を行った上で納品させていただきますので、別途追加料金が発生いたします。料金に関してはお問い合わせください。
  • Q.納品データはどのような形式でもらえますか?
    A.原則Wordファイルでの納品となります。他の文章フォーマット、テキストファイルにも対応しておりますので、お気軽にご相談ください。
    納品サンプル
    特殊フォーマットへの対応
  • Q.発言ごとにタイムコードを入れることはできますか?またExcelデータでの納品は可能ですか?
    A.対応可能です。お客様のご要望に合わせて、細かな部分まで用途に合わせて文字起こしを行う特殊フォーマットへの対応も行っておりますので、お気軽にご相談ください(お客様がご希望される仕様やフォーマットによって料金や納期が変動いたします)。
    特殊フォーマットへの対応
  • Q.文字起こしにはパソコンの音声認識ソフトを使っていますか?
    A.パソコンの音声認識ソフトは利用しておりません。データグリーンではAIによる音声データの解析技術と熟練ライターの豊富な経験・ノウハウを組み合わせたハイブリッド文字起こしを行っております。最終的に校正者によるチェックを実施した上でデータを納品いたします。
  • Q.AIで文字起こししたデータがあるのですが品質がよくありません。対応可能ですか?
    A.文字起こしは、ただ音声を文字にするだけでなく、不要な言葉を削除したり、句読点の修正、 話者の識別、 専門用語や略語、 訛りなどへの対応、録音状態が良くない場合や発言が重なって聞き取りが難しい言葉の聞き分け、聞き直しなど、最終的には人が時間をかけて修正する必要があります。データグリーンでは文字起こしの校正サービスも提供しておりますので、お気軽にご相談ください。
    文字起こしデータ校正サービス
    AIによる文字起こしについて
    ChatGPTと文字起こし
  • Q.Web会議・オンライン会議で録音、録画したデータから文字起こしはできますか?また、Web会議・オンライン会議の録音はどのようにすればいいですか?
    A.対応可能です。音声の録音は会議でお使いのソフトの録音機能をご利用ください、スマートフォンやICレコーダーなので間接的に録音をされた場合は音声が不鮮明で聞き取りにくい場合がございます。
    Web会議・オンライン会議の録音・録画
    トランスクリプトで文字起こし
  • Q.Web会議・オンライン会議のデータから文字起こしをお願いする場合はどういう起こし方がいいですか?
    A.内容をわかりやすく把握するということであればケバ取りをお勧めいたしますが、議事録として会社の資料を作成される場合は整文をお勧めしております。
    文字起こしの用途
  • Q.Web会議を行う予定ですが、文字起こしをお願いする場合は、どういう点に注意すればいいですか?
    A.発言者が被った場合や、音声が途切れるなど音質が悪い場合は文字起こしが困難になる場合がございます。会議をされる場合は、「発言の順番を決める」「司会の方が発言者を指名する」などルールを決めておくことをお勧めします。
    オンラインでの会議や対談、インタビューをスムーズに進めるコツ
  • Q.オンライン会議の動画から文字起こしをしてもらうのも料金は同じですか?
    A.同じ料金になります。弊社では動画データからの文字起こしも同じ料金でご依頼いただけます。
  • Q.ICレコーダーなど録音媒体(記録メディア)を送付して文字起こししていただくことは出来ますか?
    A.録音媒体(記録メディア)からの文字起こしにも対応しておりますので事前にご連絡ください。ただし、デジタルデータのご依頼よりも時間をいただく可能性がございます。
    文字起こし、テープ起こしにおすすめのボイスレコーダー(ICレコーダー)、スマホ用マイク
  • Q.音声データを保存していたメディアが正常に認識しなくなってしまったんですが、そういった場合でも文字お越しは可能ですか?
    A.音声や動画データを保存したSDカードやUSBメモリ、PCや外付けHDDに障害やトラブルが発生している場合は、当社の別事業部「データ復旧サービス|データレスキューセンター」で音声や動画データを復元した上で、文字起こしを行うことが可能です。
  • Q.録音媒体(記録メディア)の申込時、返送時の送料はどうなりますか?
    A.大変恐縮ですが、録音媒体(記録メディア)や参考資料等、郵送が発生する場合の送料はお客様のご負担とさせていただきます。
  • Q.海外からの依頼は可能ですか?
    A.海外からの依頼もお受けしております。ただし、デジタルデータのやり取りのみで対応させていただきます。録音媒体(記録メディア)のご送付はお受けしておりませんのでご了承ください。
  • Q.重要な音声なのでデータのやり取りが心配です。
    A.弊社では、プライバシーマークおよび情報セキュリティマネジメントシステム(ISMS)の国際規格「ISO27001」の認証を取得しており、万全のセキュリティ環境で作業を行います。SSL暗号化通信によるデータのやり取りと厳格なアクセス制御でお客様のデータの安全を守りますのでご安心ください。
  • Q.秘密保持契約(NDA)を結びたいのですが
    A.対応しております。ご希望の場合は弊社文字起こしサービス専用のフォーマットをお送りいたしますのでご確認ください。
    情報セキュリティ認証
  • Q.納品が予定日より遅くなることはありますか?
    A.お約束した納期(納品日)は必ず守ります。音質が悪い場合、専門性が非常に高い場合、ご依頼が非常に混み合っている状況等、通常よりも文字起こし作業にお時間をいただく場合がございますが、納期(納品日)はお見積りの段階で必ずお知らせいたします。
  • Q.納品時間の指定はできますか?
    A.通常は18時までの納品となり、納品当日の時間指定は承っておりませんが、ご希望がある場合はお気軽にご相談ください(状況により有料とさせていただく場合がございます)。
  • Q.分納は可能ですか?
    A.複数の音声データをまとめてご依頼いただいた場合の分納は可能です(お受けできないケースもありますので事前にご相談ください)。なお、通常サービスの範囲内では「分納する順番やそれぞれの期日」など、個別指定は承ることはできませんのでご了承ください。
  • Q.支払方法にはどのようなものがありますか?
    A.恐れ入りますが、銀行振込またはご来店での現金支払のみとさせて頂きます。個人様からのご依頼は銀行振込前払い、法人様からのご依頼でも当社の判断により銀行振り込み前払いとさせていただく場合がございますのでご了承ください。
  • Q.領収書の発行はできますか?
    A.可能です。領収書の発行をご希望の場合はお申し付けください。PDF形式のデジタルデータの領収書については無料で発行いたします。紙領収書の発行(郵送)をご希望の場合は500円(税込550円)の手数料が必要となりますので、予めご了承くださいますようお願いいたします。なお、銀行振り込みでのお支払いの場合は、お振り込み明細を領収書の代わりとすることもできます。また、領収書の発行は原則として1回のみ承ります。領収書を再発行する場合には、再発行手数料として1,000円(税込1,100円)が必要となりますのでご注意ください。
  • Q.学校法人からの依頼も可能ですか?後払いは可能ですか?
    A.全国の大学をはじめ各教育機関様からのご依頼の実績がございます。研究費でのお支払いや特殊なお取引条件につきましても柔軟に対応しておりますのでお気軽にご相談ください。
    お客様の声 鹿児島大学 准教授 和田信哉様

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